「ライオンハート様」ECサイト

1996 年から続く老舗のメンズアクセサリーブランド「LION HEART」様の EC サイトです。
EC プラットフォームのリニューアル、企画に応じたサイトの情報設計やページデザイン、SNS 広告やリスティング広告運用支援など、Web マーケティング全般をご支援しています。

(C)株式会社ライオンハート

お客様の声

株式会社ライオンハート ブランド事業部 Web ディレクター 藤原勇気様

1.貴社の事業についてお教えください。

当社はメンズアクセサリーの小売販売を行っています。ライオンハートは「常に変化を恐れず新たな価値観をシェアし続ける」メンズアクセサリーブランドとして、1996 年から展開しています。ビジネスとしては、リアル店舗や自社 EC サイト、ファッション系モールなどを展開しており、自社 EC サイトは 10 年前から運営しています。

 

2.Visso にご依頼いただいてる業務についてお教えください。

Visso さんとお付き合いしはじめた当初は
1.Google Analytics を用いた Web 解析
2.EC サイト全般に関するアドバイス
の 2 点を依頼していました。

Web 解析は自社内である程度行えるようになったことや、コンサルティング以外にも Web サイト制作やソフトウェア開発も依頼できることを知り、最近は、
3.Web 広告運用代行
4.CMS の改善やページ制作など、EC サイト運用全般の支援
も依頼しています。

 

3.Visso にご依頼いただいた背景や理由をお教えください。

当初解決したかった課題として、自社 EC サイトで使っていたプラットフォームが技術要素が大きく、当社には難易度が高かったため快適に運用できていませんでした。ですので、私が EC 担当になった約 3 年前に、プラットフォームのリニューアルプロジェクトが走りだしたのですが、そのプロジェクトの過程で「 EC サイトの売上を上げるために、Web 解析ということも有効だ」ということを知り、付き合いのある会社を通じて Visso さんにたどり着きました。

EC サイトを運営していると、様々な業者から売り込みの営業がくるのですが、正直どこも同じような話ばかりで、私たちが抱えている課題についてや、そもそも「何を相談していいか分からない」という状況を、正しく理解してくれる会社はありませんでした。

Visso さんは、私たちの課題感や悩みをしっかりヒアリングし、なかなか分かりづらい Web の世界の難しい単語や考え方を、できるだけわかりやすく噛み砕いて、理解できるようにコミュニケーションしてくれる点がよかったです。

 

4.貴社の課題はどのように解決しましたか?またどういう点が良かったですか?

Web 解析については、月 1 回の定例 MTG を通じて、数字をどのように見るべきか、それをどう判断すべきか、という「考え方」を中心に学ぶ事ができました。改善案をただ教えてもらうだけでなく、自分たちで改善案を考えられるように、目的や意図などを定例 MTG を通じてレクチャーしてもらい、自社にノウハウを蓄積できました。

EC サイト運用のアドバイスも、他社や他業種の事例をふんだんに織り交ぜて説明してくれるので、いろいろ参考になります。 Web の用語や仕組みは今でもかなり難しく、たとえば「何がわからないかが説明できなかったりする」のですが、私たちでも理解できるように“翻訳”してくれることが助かります。

サイト運用、とくに構成の変更やページデザイン制作については、私たちから「こうして欲しい」といった要望をきちんとクリアにして依頼できてないにもかかわらず、私たちが実現したいことをしっかり理解し、意図を汲み取って、形にしてくれています。
「 1 から 6 までしか説明できていないのにきっちり 10 以上まで仕上げてくれる」といった安心感があります。また、担当者さんがリアル店舗に来店してくれたりと、私たちのビジネス全般に積極的に関わってくれることも嬉しいです。

売上としての成果については、Visso に依頼する前後では、月の売上が前年同期比 150~200 %と着実に成長しており、自社 EC サイトがリアル店舗の売上を超える月も出てきています。

概要

担当

Web デザイン、EC サイト構築、Web マーケティング支援を担当しました。

ソリューション種別

Web マーケティング支援

クライアント

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